2014年6月28日 (土)

ありがとうございました。

Photo

2006年からスタートしたパティスリー・モモのブログですが
画像数が増えたせいか、記事内容と写真が一致しないことが
おおくなりましたので終了させていただきます。

自分が作るお菓子に自信が持てない私にブログを
すすめてくれたのは主人でした。
ブログを通して少しずつ自信が持て、
またお教室を始めるきっかけになりました。
このブログをみてたくさんあるお菓子教室の中から
パティスリー・モモを選んでくださっった生徒さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

私のお菓子教室の8年間と子供の成長の記録でもあるこのブログはこのまま
大切に残しておきたいと思います。
更新が滞ることが多かったにもかかわらず
お付き合いいただき本当にありがとうございました。

追記:新しいブログを作りました。
    お菓子教室 パティスリー・モモです。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

|

2014年5月26日 (月)

ヴィンテージ雑貨に囲まれたカフェ♪

___3___2
___4___5

今日は朝からsun
カーテンを洗ったり、拭き掃除をしたり。
ふたごとバドミントンをした後はお庭掃除。
かなりはかどったけど、お庭が広すぎて
綺麗になった感があまりない…sweat02
お庭掃除をしてるそばで、虫捕りに忙しいふたご。
今年も虫カゴが活躍中です。



虫好きな子のひとり。
今日もスパイダーマンになってお庭に出てたけどsweat02
気分だけでも虫になってみたsign02

さて、一番上の美味しい写真は先日行ったカフェcafe
お家から近いところにこんなステキなカフェがあるなんてshine
お食事とクリームティー両方いただいて大満足notes
美味しかったlovely

|

2014年5月24日 (土)

アフタヌーンティー♪

___1_2



ハーフタームに入る前にアフタヌーンティーへ。
ご一緒させていただいたのは、約16年のお付き合いになる
会社時代の先輩。
同じ時期にロンドン駐在になり、私のお菓子教室にも
通っていただいてます。
そして、24歳だった私を知ってる方なのですcoldsweats01
出会ったときは、主人の横でニコニコしてる大人しい奥さん(外面いいので)
今は3人の子供のお母さん。しかも双子。
ずいぶんとしっかりして変わったよねーと言われました(*^^*)
そういえば、結婚初日に主人の帰宅までに夕飯ができなくて
泣いたっけdash今では考えられませんsweat01
子供達に強くたくましくしてもらったのでしょうか。
海外暮らしも私を強くしてくれたように思います。
まだまだ子育ては続くし、むしろこれからのほうが大変だし
ますます可愛げのない強すぎるお母さんになっちゃいそうですcoldsweats02
それぐらいの強さがないと子育てはできないのかも。
頑張らないとねー。

|

2014年5月23日 (金)

5月のレッスンが終わりました

Dsc08747Dsc08754
Dsc08708Dsc08752



学校がはじまって1ヵ月。
でも、またハーフタームでお休みになります(ー ー;)
お庭の草木が伸び放題になってるから
子供たちと一緒にお手入れをするかな。

さて、今月のレッスンは全日程終了しました。
作業工程の多いモンブランタルトheart04
あっという間にできちゃう栗のパンナコッタheart04
どちらもご好評をいただきホッとしております。

みなさんが緊張されたのは
やっぱりモンブランタルトの仕上げの絞りでしょうか(*^^*)
モンブラン専用の口金ではなく両目口金を使って
絞ることによって上品な感じに仕上げていただきましたshine



次回レッスンもみなさんに喜んでいただけるお菓子を
紹介したいと思ってます。
楽しみにしていらしてくださいね。

|

2014年5月17日 (土)

レッスン後のお楽しみ♪

Dsc08707Dsc08679
Dsc08706Dsc08686



今回のレッスンではマロンペーストを手作り!
フードプロセッサーにかけて
裏ごしして
なめらかなマロンペーストが完成shine
裏ごしをした時に裏ごせない栗の少しかたい部分が残ります。
これがふたごのお気に入りheart04
見つけるとふたりで仲良くはんぶんこ。
贅沢なおやつですhappy01

|

2014年5月15日 (木)

レース♪

Dsc08704_2

今日は朝から青空が広がり気持ちのいいお天気sun
こんな日はいつも薄暗いお部屋が明るくて写真を撮りたくなります。
明日もレッスンがあるので、その準備をしながら写真撮影camera
角度をかえて撮ってもどれもいまいちな出来。。。sweat02写真は難しいですbearing
もうすぐ新しいカメラが我が家にやってくるそうです。使いこなせるかsweat01
でも、楽しみnotes

Dsc08674



小さいレースを買ってみました。
小物の下に敷くだけで優しい印象になりますね。
色々なサイズのレースを集めたいと思います。



最近、よく聴いてるアナ雪のサントラ。
特にlet it goは一度聞いただけで耳に残ります。
ふたごも大好きheart01
歌が聞こえるとキッチンにやってきて、一緒に歌ってます。
しかもノリノリで(*^^*)
しばらくは我が家もアナ雪ブームが続きそうです。

|

2014年5月14日 (水)

ガラスのコースター♪




旅行先で訪れた町デルフト。
お目当ては今月から始まる週に一度の蚤の市happy02
ママが好きなお店は双子にとってはつまらないお店sweat02
「つまんないpout」と言い出すまでの短い時間でしたが
色々見て回ることができましたnotes

Dsc08651

その時に買ったのがガラスのコースターshine
お教室のテーブルを少し華やかにしてくれます。

|

2014年5月12日 (月)

チューリップ




少し前ですが、キューケンホフ公園まで行ってきました。
見頃は少しすぎてましたが、たくさんのチューリップが咲いてました。
チューリップを見ながら歩いて写真を撮ったりして
楽しいのは私達親だけでして
途中から飽きてきたJくんが
「もういっぱい花見たでしょpout
「公園なのに遊具がないpout
「お腹すいたpout
と同じことをずーーーーっとずーーーーっと
繰り返し言ってましたcoldsweats01



やっぱりふたごには敷地内にあったふれあい動物園の方がよかったみたい。




ご機嫌な顔の写真はあまり撮れなかったけどsweat01
ずっと文句を言われたけどsweat01
それも含めて楽しい思い出になったかなhappy01

|

2014年5月 8日 (木)

モンブランタルトレッスン♪

Dsc08659





5月のレッスン前半が終了しました。
今月のレッスンメニューはモンブランタルトheart04
時期はずれではありますがsweat01
みなさんの強いご希望にお応えしましたhappy01

くりをお菓子に使うことがないイギリスで
くりのお菓子を作るのはなかなか大変sweat02
とても作業の多いレッスンでしたが、みなさんのご協力のもと
スムーズにレッスンを進めることができました。
久しぶりのレッスンnotes
おしゃべりしながらのお菓子作りは楽しいですhappy02

|

2014年5月 7日 (水)

5月になりました♪




Dsc08655_2


久しぶりの更新になってしまいましたsweat01

長男は新生活に奮闘中happy01
ふたごは元気いっぱいshine
すっかりカタカナが読めるようになりました。
カタカナマシーンが大活躍です!

私はというと、ロンドンに帰ってきて毎日大忙しdash
睡眠時間が短いのに体が動けちゃうのが怖い。。
あとあと、体に痛みがでないといいけど。


|

«ドラえもん