« ダストボックス | トップページ | 東京ディズニーランド »

2006年6月 9日 (金)

6月のお菓子教室

2006_0609008 今日からとうとう関東地方も梅雨入りです。梅雨と聞いただけで、うんざりしてしまいますよね~。なかなか乾かない洗濯物がお部屋を占領してしまう日々が続くんですよね。

とはいえ今日は6月のレッスン初日なので張り切って朝早起きをして準備しましたよ。
今月のレッスンメニューは「フランボワーズのアントルメ」と「アーモンドのテュイル」です。

今日の生徒さんはいつも仲良くさせていただいてるお友達とその方のお友達のお二人です。初めてお会いする方でしたが、最初から和やかな雰囲気のなか教室がスタートできました。

予定どおり10時にスタートし、まずはおしゃべり。それからフランボワーズのアントルメに使う厚焼きジェノワーズを作りました。厚焼きジェノワーズはお菓子作りの基本になるので
配合のバランスや泡立て方、粉の合わせ方など丁寧に説明ができたかなと思います。

アーモンドのテュイルは卵白を使ったお菓子で材料を混ぜて焼くだけという簡単なお菓子です。お菓子作りをしていると卵白があまることって多いですよね。卵白が冷凍できることや卵白を使ったお菓子を紹介するとみなさん「へえ~」を連発されてました(^^)
このお菓子は焼きたてが一番おいしいので、焼きたてを食べていただきました。こんな贅2006_0609009 沢は手作りならではですよね。

ジェノワーズが冷めると今度はフランボワーズのムースです。ここでは板ゼラチンの使い方、生クリームの7分立ての目安などを説明しました。フランボワーズの香りだけでも
「おいしそう!」の声が。フランボワーズのピューレと生クリームを合わせれば、きれいなピンク色のムースができあがりです。今回は12センチのセルクルにムースを流しいれ冷やし固めました。デコレーションにいちご、ブルーベリー、りんごを飾ります。飾りはみなさんのお好みで仕上げてもらいました。

予定どおりレッスンは終わり、最後にティータイムです。試食にフランボワーズのムースを
プチ・ガトーのように仕上げたものをお出ししました。2006_0609001

今回は前回よりも落ち着いてレッスンをすすめることができたと思います。来月も参加したい!と言っていただきました♪いいスタートがきれてホッとしてます。次回のレッスンは来週の木曜日。参加される生徒さんは二人とも私のブログを見て申し込まれた方です。楽しい時間にできるよう頑張ります。

☆ブログランキングに参加してます。気に入ったらここをクリックしてくださいね☆

|

« ダストボックス | トップページ | 東京ディズニーランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560399/48638889

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のお菓子教室:

« ダストボックス | トップページ | 東京ディズニーランド »