« 還暦のお祝い | トップページ | 焼き菓子のプレゼント »

2006年10月13日 (金)

10月のお菓子教室

2006_1012004 秋晴れのいいお天気が続いてますね。今日は1菓子教室の日でした。今月のレッスンメニューは「モンブランロール」と「パンプキンプリン」です。今回は準備万端♪楽しいレッスンになりホッとしてます。

2006_1012005 以前、私が通っているお菓子教室「エコール・クリオロ」のシェフに「パンプキンプリンを作るのに何かコツがありますか~?」と質問したところ、「かぼちゃはオーブンにいれてはダメ。ゼラチンを使って作るんだよ。」というお答えが。かぼちゃとマンゴーは繊維質が多いのでオーブンを使わないそうです。確かにシェフのお店のプリンはとてもなめらか。近所のスーパーに売ってあるプリンの原材料みるとやっぱりゼラチンを使ってました。でも、焼きプリンで作るパンプキンプリンも大好きなので、レッスンはとりあえずオーブンを使いました。かぼちゃをしっかり裏漉しすることでなめらかになります。でも、これが結構疲れるんですよね~。生クリームもたっぷり使ったレシピなので濃厚なおいしいプリンができあがりましたよ。ハロウィンピックを飾ってかわいい仕上がりにしました。

2006_1012012 今回参加された方は以前ロールケーキを一緒に作ったことがあるので、手際よく作ることができました。ただ、生地を巻き上げるのは緊張するようです。できあがったものを半分にカットして各自デコレーションをしていただきました。モンブラン用の口金を使うのは初めてということでしたが、きれいに絞れましたよ。栗の渋皮煮・ブルーベリー・セルフィーユを飾って出来上がりです♪

☆ブログランキングに参加してます。気に入ったらここをクリックして投票してくださいね☆

|

« 還暦のお祝い | トップページ | 焼き菓子のプレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560399/48638768

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のお菓子教室:

« 還暦のお祝い | トップページ | 焼き菓子のプレゼント »