« プティ・ショコラ | トップページ | ブルーベリーマフィン »

2006年12月12日 (火)

ラスト☆クリスマスレッスン

2006_1212005_1 今日は最後のクリスマスレッスンでした。

初めまして♪の方も含めて3人の方とレッスンを行いました。4回目となりますとレッスンの進め方もスムーズになります(^^) 

レッスンでは初めて生地を絞り袋で絞るのでみなさん緊張されてました。右手で力をいれて左手はただそえるだけという使い方のコツを言うと、みなさんとても上手に絞られていました。斜めになってしまいました~!と言う声も。でも気にしなくてOKなんです。膨らむので仕上がりはきれいに見えますよ(*^^*) 絞り終わるとたっぷりの粉糖をかけます。これがサクッとしたアクセントを与えてくれます。オーブンにいれて待つこと約10分。おいしい香りと一緒に色白のビスキュイ・ア・ラ・キュイエールが焼きあがると「すご~い」と歓声が。普段一人で焼いているのでそんなことを言ってくれる人はいないので、歓声を聞くとうれしくなります♪

2006_1212003_1 私がまだてビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを作りなれない頃は、絞り出しに夢中になって肝心の粉糖をかけ忘れたものです。頻繁に作ることもなかったので、毎回こういう失敗をしてました>_< 出来上がった生地がやわらかくて絞り出しても生地が流れてきれいにフィンガー状に絞れなかったこともありました。一人で作ると学校ではしなかった失敗をするものです。なので、今回に限らずレッスンに来られた方にはご自宅でもう一度作っていただきたいです。

2006_1212007 5月からスタートしたお菓子教室でしたが、あっという間に年内のレッスンは終了しました。最初はご近所のお友達だけと思っていましたが、ブログを見てのお申込みが思いのほかたくさんあり、レッスンに参加していただきました。毎月10人ぐらいの方がレッスンにこられるようになりました。なかなか上手にレッスンを進行できない未熟なお菓子教室ではありますが、私の作るお菓子を大好きと言ってくれて毎回参加してくださっています。本当にありがとうございます。これからもみなさんに「おいしい!」と言ってくれるお菓子を頑張って作りますね。お菓子教室「パティスリー・モモ」をよろしくお願いいたします。

☆ブログランキングに参加してます。気に入ったらここをクリックして投票してくださいね☆

|

« プティ・ショコラ | トップページ | ブルーベリーマフィン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560399/48638706

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト☆クリスマスレッスン:

« プティ・ショコラ | トップページ | ブルーベリーマフィン »