« 焼き菓子のプレゼント完成☆ | トップページ | 手作り布小物 »

2007年1月19日 (金)

1月のお菓子教室スタート

2007_0119004

今日が今年初レッスン♪
今年も教室でおいしいお菓子を紹介していきますよ。
よろしくお願いします。

今月のレッスンメニューは「アップルパイ」「アマンド・ショコラ」です。

アップッルパイでは「フィユタージュ・ラピッド」という速成折りパイ生地を作ります。
実際に作るのは初めての方ばかりでしたので、みなさんびっくり!!!&感激☆という
反応でした。

最初はバターと粉がなじんでなくボソボソした感じの生地が薄く伸ばして
3つ折り、4つ折りをそれぞれ2回繰り返しすると
とても滑らかな生地ができあがります。

レシピを見てもなかなかできないと思いますので
忘れないうちに復習がてら、お家で作ってみてくださいね。

2007_0119003

今回はみなさんにパイ生地を扱って成形してほしいという思いがあったので
アップルパイをアリュメットという形(フランス語でマッチ箱という意味)にしました。
この形だとオーブンに一回で4つ焼けますしね(^^V)
一人一台のお持ち帰りができるようにしました。

ティータイムでは直前に焼き上げたアップルパイにバニラアイスを添え
なめらかなキャラメルソースをかけて食べていただきました。
やはりこの組合せ、おいしいですよね~。
みなさん大絶賛されてました。
みなさんがニコニコしながら食べてる姿を見るのが、ほんとうれしいです。
頑張ってよかった~と思う瞬間です♪

☆ブログランキングに参加してます。気に入ったらここをクリックして投票してくださいね☆

|

« 焼き菓子のプレゼント完成☆ | トップページ | 手作り布小物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き菓子のプレゼント完成☆ | トップページ | 手作り布小物 »