« パンプキンプリン♪ | トップページ | 本日もレッスン♪ »

2007年10月11日 (木)

シャルロット・ポワール☆レッスン

2007_1011003

今日から「シャルロット・ポワール」のレッスンスタートです(^^)

シャルロットとは婦人の帽子を意味します。
最後にリボンをつけて、帽子に見立てたデコレーションにするのが定番です。
ポワールは洋梨のこと。
中に洋梨のムースが詰めてあります。

今回試作で苦労したのが洋梨のムース。
なかなか自分のイメージする味にならなくて焦りました~。
洋梨は味にあまり特徴がないので、お菓子にするとどうしても
他の素材に負けてしまいます。
洋梨のリキュールで味にアクセントをつけるレシピが多いですが
私にはちょっと・・・。
やっと完成したムースは洋梨のカスタードを思わせるような味♪
とてもお気に入りです(^^)

それだけに、みなさんの反応が気になりました~。
みなさんから「おいしい~!」と喜んでいただけホッとしております。

本日のティータイムで出した紅茶は「はちみつ和梨」
今年の紅茶の福袋に入っていたのですが、この季節まで
封を切るのを我慢してきました(*^^*)
ほうじ茶のような感じで梨の香りは???
よく分かりませんでした。
でも、くせのない紅茶なのでおいしくいただけましたよ♪

レッスンは明日も続きます。
明日はビスキュイのことを書いてみたいと思ってます☆

|

« パンプキンプリン♪ | トップページ | 本日もレッスン♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンプキンプリン♪ | トップページ | 本日もレッスン♪ »