« 特別レッスン~クロカンブッシュ~ | トップページ | エクレアレッスン♪ »

2009年9月16日 (水)

9月のレッスンスタート♪

2009_0916005

今日から9月のレッスンがスタートしました。
今月のレッスンメニューは
エクレール・ショコラとエクレール・キャラメルの2種類

エクレール・ショコラはシュー生地を細長く絞って焼き上げます。
なかにはカカオマスを使った濃厚なショコラ風味のクレーム・パティシエール
たっぷりはいってます。
仕上げには表面にフォンダン・ショコラをつけてツヤツヤにshine
フォンダンとは砂糖と水飴を練りあげたもの。
それにシロップとカカオマスを加えて使います。
フォンダンは初めてという方がほとんど。
少し扱いずらいようでしたが、みなさんとてもきれいに
作れました。

どちらのエクレアも好評でティータイムではみなさん両方とも
召し上がっておられました。
いつものことですが、レッスン初日はかなり緊張します。
みなさんに喜んでいただきホッとしております。

今回は両親に来てもらいましたので
お礼に晩御飯に広島風お好み焼きを作りました。
計4枚!いつも焼くのは主人担当なのでいささか疲れましたが
賑やかな食卓はやっぱりいいですね♪


|

« 特別レッスン~クロカンブッシュ~ | トップページ | エクレアレッスン♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特別レッスン~クロカンブッシュ~ | トップページ | エクレアレッスン♪ »