« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大みそか☆

Dsc08265
日本に来て一週間過ぎました。
何だかずいぶんと長ーく感じました。
時差ぼけなのか緊張のせいなのか、あまり眠れず
睡眠時間が4時間弱なのに日中動けちゃう自分を心配してたら
案の定、嘔吐でダウンsweat01
義両親にすべてお願いして、一日中ずっと寝ると元気になりました。
でも、食事をとれば気持ち悪い。。。sad
やっぱり疲れが胃に出てるのかなー。
胃の調子が悪いとセットで背中が痛くなるのですが
貼るカイロで背中を温めて阻止してます。どこまで持つでしょうかsign02

長男も連日の緊張と疲れから解放された今朝、アトピーが
顔にでて真っ赤になってました。
これまでも、同じようなことはあったのですが、その度に変なもの
食べたかな?とかお薬の副作用?と思ってイライラしてましたsweat02
でも、これって体が疲れてるっていうサインなんですよね。
無理するとその人の体の一番弱い部分に症状が出てしまうんですよね。
私なら胃と背中の痛み、長男は皮膚。特に顔なんですね。
普通に考えたら当たり前のことに今まで気がつかなかったなんて。。。
長男の疲れたよーのサインをずっと見逃してしまってた自分に反省です。

今日は大みそか。
お疲れモードの長男とふたりでお散歩をかねて
一緒にランチをしてきました。
お買い物をしてのんびりと。たまにはいいですね。
リラックスできたのではないかと思います。

2014年も慌しくあっという間に過ぎていくのでしょうね。
まだまだ続く子育てに必要な体力をつけることが目標です。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

到着しました!

Dsc08257
日曜日に日本へ帰ってきました。
フライト時間11時間プラス実家までのタクシー移動2時間。
あっという間でした。
特にふたごにとって長いフライトは初めてようなものですので
座席に一台テレビがついてることやチャイルドミールが出てくることなど
何もかもが新鮮!!!
テレビをみて、ごはんを食べて、よーく眠って快適に過ごしてました。
とはいえ、長距離の移動でしたので
おうちまであともう少しのところで、Jくんが具合が悪くなって
吐いてしまいましたsweat01 車酔いをしてしまったようです。
心配しましたが、久しぶりに会う祖父母に出迎えられ
あっという間に元気になってくれて安心しました。

Dsc08261_2
到着した当日に早速、障子を破ったり、押入れに入ってみたりsweat01
何もかもが楽しくて朝から元気いっぱいに過ごしてる子供たちです。
今日はクリスマスxmas
クリスマスプレゼントが届き、いちだんと賑やかな一日でした。

Dsc08264
義母が冷凍のスポンジケーキを用意してくれてましたので
いちごとクリームを買って、ショートケーキを作りました。
パレットナイフなし、回転台なしでしたが、それなりに完成しましたshine
いちごのお値段が高くてビックリしましたがwobbly
甘酸っぱくて美味しいイチゴでした。
想定内ではありましたが、「なんかはいってるー」と言いながら
イチゴをよけてスポンジとクリームだけ食べてたJくんでしたcoldsweats01



| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

5歳になりました☆

Dsc08227
お誕生日当日のケーキを作りましたbirthday
今年はハートのケーキがいい!とHちゃんからリクエストが
ありましたので、ハートの生チョコショートケーキを作りましたheart04
スポンジケーキをハート型にくりぬくと、たくさんの生地が余ったので
ドーム型のケーキをもうひとつ作ってみました。

Dsc08231
こちらはHちゃん用happy02
Dsc08233
で、こちらはJくん用notes
18センチのスポンジケーキで2台のケーキ作りが出来ましたshine

もうすぐ日本へ一時帰国します。
ふたごにとって初めての日本のようなものです。
とっても楽しみにしてます。
まずは飛行機airplane 12時間耐えれるか。。ママが。
今回は私ひとりで3人を連れて帰りますので
しっかりものの双子に変身してくれるのではないかと
期待してるのですが。。どうなることやらcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

カップケーキ♪

Dsc08210_3
ふたごの5歳のお誕生日に学校で配るケーキを作りました。
今年は配りやすいようにカップケーキheart04

Dsc08215
カップケーキの上にバタークリームを絞るデコレーションが一般的。
甘ーい甘ーいバタークリームを絞るのはとてもつらい。。。
でも、このクリームが現地の子供たちは大好きなんですよね。
この甘さにすっかり慣れてる我が家の子供たちも大喜びで食べてますsweat01
みんなにお祝いにしてもらって大喜びのふたりでしたhappy02

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

ラストレッスン♪

Dsc08198
ギックリ腰、ウィルス感染と体調不良が続きsweat02
予定してましたレッスンを延期することになり
生徒さんにはご迷惑をおかけすることになってしまい
申し訳ございませんでした。

Dsc08199
先週のレッスンが年内最後のレッスンとなりました。
今回のケーキもみなさまに大変気に入っていただけたようで
うれしかったですnotes
今年もお忙しい中、お菓子教室にご参加いただきまして
ありがとうございました。
すでにご存知だと思いますが
家庭の事情により、しばらくレッスンをお休みさせていただきます。
暖かくなってきた頃、またみなさまにお会いできますことを
楽しみにしております。
その頃はちょうどイチゴが美味しい季節ですね。
ベリーたっぷりのケーキを一緒に作りましょうheart04

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

動物園♪

Dsc08167_3
11月にはいってすぐの頃ですが、久しぶりに家族でお出かけを
しました。
久しぶりの動物園で大興奮だったふたご。
Dsc08172
最後にはいった昆虫館では念願のカブトムシと初☆ご対面shine
夏からカブトムシブームだったJくんは、うれしすぎて直視できない様子。
「なにこれー」ってずっと言ってました(*^^*)

楽しい一日でしたが、風が冷たい一日だったので
疲れがでてしまったようで、、、ママが。
次の日に人生で3回目のぎっくり腰になったのでしたcrying

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

今年最後のランチ会♪

Dsc_0217
前回のタイトルが「ハロウィン」
ずいぶんと間があいてしまいましたsweat01
11月は自身の体調不良も重なりバタバタdash
そして12月も一週間前の記憶ですら怪しくなってしまうぐらい
もうバタバタですdashdashdash

Dsc_0214Dsc_0218

そんな中、いつも美味しいお料理をごちそうしてくださる
Rさん家にて素敵なランチ会が開かれましたshine
シーフードをメインにたくさんの美味しいお料理が
テーブルに並びましたhappy02
こんなに美味しいムール貝は初めてshine
こんなに柔らかいイカは初めてshine
ほんとにどのお料理も美味しいsign04lovely

Dsc_0221
今回は一品持ち寄りのスタイルでしたので
私はデザート担当ということで、プリンとスコーンを作りました。
モンブランロールはランチ会の前にみんなと一緒に作りました。

いつものメンバーでのおしゃべりは楽しくていつもあっという間。
落ち着きましたら、またぜひ参加させてくださいね。
お料理の講習もよろしくお願いしまーすsmilepaper

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »