« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

イースターエッグ♪

Dsc08486



困ったことに巻き込まれてましたbearing
金曜の夕方、ごはんを食べようと思ったら
急にお部屋のライトがチカチカし始め
電気機器がピーピー鳴り始めて、いっきに電気が落ちましたsweat01
停電でした。。。
すぐに復旧するかと思いきや、一向に電気がつかないsweat02
結局、ロウソクで夜を過ごすことに。
ロウソクの登場に大喜びなのが、ふたご。
即効、火を消そうとしてママに怒られてましたannoy
復旧したのは、次の日の夕方。
丸一日もかかりました。時間がかかりすぎのような。。。
長男は電気のありがたみを感じたそうです。
何はともあれ、復旧してよかったです。




さて、クレイレッスンにて
イースターエッグを作りましたnote
それなりに出来上がって嬉しいhappy02
頑張ったあとは、お楽しみのティータイムcafe
美味しくいただきましたlovely
次回レッスンも楽しみですnotes

|

2014年3月27日 (木)

ケーク・オ・マロン♪

Dsc08453
長男の部屋をのぞいてみると、テキストとシャーペンが一緒に
おいてありました。
とうとう、シャーペンデビューをしたようです(*^^*)
ついこの間まで、Bの鉛筆を使ってたのにね。些細なことですが、長男の成長を感じました(^-^)

Dsc08456
さて、手作りマロンペーストを使って、栗のパウンドケーキを
作りました。
中には刻んだ栗もたっぷりはいってます。
週末がちょうど食べごろでしたので
みんなで美味しくいただきましたhappy01

|

2014年3月26日 (水)

ロクシタン




今日は子供達を美容院へ連れていきました。
まずはHちゃん。10cmぐらいカットしてもらって
ヘアーアイロンで綺麗に巻いてもらいました。
気分はプリンセスnotes ご機嫌にダンスしてました(*^^*)
次にお兄ちゃん。美容師さんと何やらボソボソと話してました。
最後にJくん。
いつものことですが、落ち着きがないannoy
切られた自分の髪の毛で遊んだり
斜めに座ったり、ふんぞりがえって座ったりdash
鏡越しにママと目が合うと笑ってごまかしたりsweat01
三人三様で面白いです。

さて、先日初めてロクシタンのショップへ行きました。
今ごろ?と言われるかもしれませんがsweat01
ショップで試したのが写真のHand Scrub。
これを使って手洗いすると
ハンドクリームを塗ったように、それ以上にsign01しっとりします。
お出かけ前にこれで手洗いするといいかも。
香りもよくて癒されます。


|

2014年3月25日 (火)

栗のシロップ煮




週末に学校のお友達のお誕生日会に参加してきました。
Hちゃんは場所見知りすることなく、すぐに馴染めますが
Jくんは苦手のようです。
ずっとママのそばから離れませんsweat01
みんなの輪にはいったかと思えば、遠くからJくんの
視線を感じますsweat02
でも、帰りの車の中では
「楽しかったね〜。」とずっと言ってました(^^)

さて、栗のお菓子を作るのにかかせない
栗のシロップ煮heart04バニラ風味です。
栗はとても崩れやすいので火加減に気を使います。
長期の保存はできないので、数日中にお菓子に使いたいと
思います。
ちょうど良い甘さでお茶うけにピッタリ。
ふたごもお気に入りのようですhappy01

|

2014年3月23日 (日)

栗のパンナコッタ♪

Dsc08448
ロンドンでは栗を使ったケーキがあまり売られてない。。
お菓子ではなくお料理に使われることが多いようです。


マロンペーストが売ってないので栗のお菓子から
遠ざかってましたが、スーパーではいつでも冷凍の栗や
真空パックされた栗を買うことができるので、
それを使ってお菓子を作ってみたいと思います。

これからの時期はベリーなのですが
モンブランのリクエストがかなり多いので(*^^*)
頑張ってみたいと思いますgood

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

カントリーリビング



今回も行ってきました!
会場の中にガーデンが出来ててビックリeye
お目当てのお店がはいってなかったのは残念でしたが
ブルーの撥水加工のテーブルクロスを購入notes
春らしい柄でダイニングが華やかになりました。
ふたごがどんなにご飯をこぼしても
このクロスなら安心です。




お買い物が終わった後のランチrestaurant
美味しくいただきましたhappy01

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

Popcorn Tea♪



お友達からいただいたPopcorn Teashine
見た目もお味も玄米茶でした。
日本茶をいただくのは私だけですので
ティーパックはとても便利でいいですね。

あわせていただいたのがチョコレート。
ホワイトチョコレートの中にドライいちごがはいってます。
甘酸っぱくて美味しいlovely
お土産に喜ばれそうです。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

抹茶スフレロール




先日、ふたごのお友達が遊びに来てくれました。
ずっとお兄ちゃん中心の生活だったので
ふたごのプレイデートはできなかったのですsweat01
なので、この日をとっても心待ちにしてました。
いっぱい遊んで大喜びのふたご。
寝る直前まで「今日は楽しかったね〜」と言ってましたhappy01

今回作ったのは抹茶スフレロールheart04
久しぶりに食べましたが、このモチモチしっとりした生地が
美味しい〜lovely
喜んでもらえてよかったnotes




また、遊びに来てねpaper

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

コッツウォルズ♪

Dsc08411
春の陽気に包まれた週末sun
久しぶりにコッツウォルズまで行ってきました。
こうして家族で遠出するのは久しぶり。
のんびりできました。

Dsc08416Dsc08426
Dsc08423Dsc08433



のんびり歩くだけでも楽しいのは私たち親だけ。
長男はつまらなくてもそれを口には出さないけど
ふたごは「つまんなーい」「次はどこ行くの?」とか
ずっと文句ばっかりannoy
それにプンプン怒ってばかりいてもしょうがないので
途中でおやつタイムをとりながら、ご機嫌をとりつつ
時間を過ごしました。



コッツウォルズは私にとってパワースポット。
元気をたくさんくれます。
いつかはここにあるマナーハウスに泊まりたいなー。
ふたごのお行儀がよくなれば泊まれるかも。
そんな日がいつかは訪れるでしょう。たぶん。。。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

キンパプ




韓国料理のお教室で習った韓国の海苔巻き「キンパプ」shine
とても美味しくて、これは子供達が喜んで食べてくれると思い
さっそく作ってみました。
が、ひとりほど反応がいまいちな人が。。Jくんです。
キンパプに欠かせないたくわんが苦手みたいsweat01
最近、実はチャーハンも苦手ということが判明。
どちらも食べやすいし美味しいのに。
時間がない時の強い味方のチャーハンが苦手なのは痛手ですbearing

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

ホットクロスバンズ



イースターにかかせないホットクロスバンズshine
一年中スーパーに売ってありますが
スパイスが効きすぎて、私好みではない。。
ということで、買うことはありません。
でも、イースター時期になると色々なお店がバンズを売り始めるので
美味しいバンズを求めて試したくなります(*^^*)
で、昨日買ってみたGAIL'Sのホットクロスバンズ。
シナモン控えめで、レモンピールやオレンジ表皮もはいって美味しいlovely
6個で買うとお得ということで、6個も買ったのに
私以外誰も食べないimpact
美味しいのに〜。。
カロリー高そうだけど、全部いただきまーすhappy02

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

Birthday♪




先日、誕生日をむかえました。
当日は主人がケーキを買って早く帰ってきてくれて
家族揃ってお祝いをしてもらいました。
ロウソクを消す役割は双子にとられましたが(*^^*)
バースデーソングのプレゼントをもらい
パパからのプレゼントをふたごに嫉妬されることなく
もらうことができました。
去年はHちゃんに泣かれた記憶が…coldsweats01

とうとう40代突入sign03
人生の折り返し地点だなーとか考える時間もないまま
駆け足で40代も過ぎていきそうですdash
12歳の長男に5歳の双子。
子育てはまだまだこれから。
若作りして頑張りまーすhappy01

| | コメント (2)

2014年3月13日 (木)

マカロンタワー




昨年から習い始めたのがクレイ。粘土細工です。
お友達が作られたマカロンタワーにひとめぼれheart04したのが
きっかけです。

お菓子作りをしてるせいか、指先が器用だと思われがちですが
実は指先がとても不器用なのですbearing
先生の素敵なお部屋でのレッスンはとても楽しく
いつもあっという間。
レッスン終了後はいつも手作りのお菓子を用意してくださってます。
この時間も楽しみのひとつですlovely




粘土で作られたマカロンは本物ソックリ!
お家に帰ってきたふたごがそれを食べようとしたのでsweat01
慌てて隠しましたcoldsweats01
先日はイースターエッグにも挑戦しましたよ。
少しずつ作品を増やしていきたいな。

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

ポーランド食器

Dsc_0233
気がついたら、ブログを始めて8年経ってました。
スタートは覚えていられるように2006年のバレンタインheart04
最近は更新が滞りがちですが、こんなに続けれるとはcoldsweats01
色々なことが落ち着きましたので
日々のことを綴っていけたらなと思ってます。

さて、先日エンジェルにあるポーランド食器のお店に
行ってきました。
ブルーと白を基調にしたデザインのお皿は和洋どちらのお料理にも
ピッタリ!ということで人気があります。
色々な柄がありますが、今回は新作のデザインのものを購入shine
さっそく活躍してくれます。

写真はいつも素敵なおもてなしをしてくださる方のご自宅で
おうちランチしたときのものです。
こちらでもポーランド食器が活躍中!
色々参考にさせてもらってます。
また近々一緒に行きましょうねnotes

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

ひなまつり♪

Dsc08398
今日も暖かい一日でした。
少しずつしてる春の大掃除。
長男の部屋からふたごのおもちゃ箱まで
すみずみまで整理できました。
あとは、拭き掃除とお庭をきれいにしないと。

Dsc08401
さて、今年も家族揃っておひなさまのお祝いができました。
Hちゃんリクエストのいちごのショートケーキを作りましたheart04
いちごの美味しい季節になったので
これからまたお菓子作りが楽しくなりそうですnotes

Dsc08399

毎年おひなさまが危険な目に合わないか
ヒヤヒヤしてましたが、
さすが5歳児!今年は大丈夫でした(^^)

いま、カタカナを勉強中のふたご。
長男はポケモンの本を読んでいつの間にか覚えてましたが
ふたごはどうかな??
しまじろう効果があるといいなー。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »