お菓子

2010年10月 2日 (土)

9th Happy Birthday!!

P1010429

今日はRくん&パパのお誕生日会birthday
この日のためにママ頑張りましたscissors
木曜日の朝9時に船便到着し金曜日深夜からスポンジケーキを焼き
土曜日に買出し・ケーキ仕上げ・食事の準備と大忙しdash
でもこれも喜んでもらえるためならできるものです(^^)

さて、ロンドン初☆お菓子作りは「いちごのショートケーキ」
今のおうちは電気オーブン。
オーブントースターと魚グリルがないので日ごろこのオーブンを使ってますが
使った感じはなかなかの優等生ではないかと思ってました。
これならケーキもいけると確信し、いざスポンジケーキ作り!
いつものように180度のオーブンで焼成してると
上火が強いようであっという間に表面に焼き色がannoy
慌てて温度を下げ調整したものの先に表面が焼き固まってしまったため
真ん中がこんもり膨れ上がったスポンジケーキが焼き上がってしまいましたsweat01
とはいえ、初焼きにしては大満足shine

イギリスの生クリームはシングルクリーム・ダブルクリーム・ホイップクリーム
の3種類あります。
ショートケーキに使うのはもちろんホイップクリーム。
軽くホイップしてあるみたいであっという間にクリーム・シャンティイが
出来上がりました。
久しぶりのデコレーションに緊張しました(*^^*)
キッチンに誰も入ってこないように鍵をかけて
静かな空間でのデコレーション。
やっぱりお菓子作りが好きなんだな~と思った楽しい時間でした。

P1010439

お誕生日会のメニューはRくんの大好物
 ・鶏のから揚げ
 ・餃子
 ・お赤飯
 ・マカロニサラダ
 ・フライドポテト

です。
Rくんとパパの大好物は同じだからよかった(^^)

P1010447

イギリスのいちごは日本のいちごよりおいしいlovely
いつもよりおいしくいただきました。
というより、しばらくおいしいケーキを食べれなかったせいかも(*^^*)

Rくんの9歳の目標は英語とサッカーを頑張るだそうです。
あと双子の面倒をみると頼もしいことも言ってくれましたよ(^^)
楽しい思い出がまたたくさんできるように家族で応援していきたいです。

| | コメント (4)

2010年7月24日 (土)

Birthday☆ Cake~ショコラ・トルテ~

P10009341

バースデーケーキのご注文を承りました。
チョコ好きということでショコラ・トルテを作らせていただきました。
デコレーションはベリー類で。
お庭に植えてるブラックベリーが今年もたくさん実をつけてくれましたshine
真っ黒に熟したブラックベリーはとてもおいしいheart04 けど
たまにすっぱいのも(*^^*) 大丈夫だったかな?
Hくん、たくさん遊んでいっぱい食べて大きくなってね☆

引越しの準備・掃除で毎日バタバタしてイライラしてましたが
ケーキを作るのって色々なことを忘れて集中できるので
いい気分転換になりました。
また、頑張るぞ!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

おうちカフェ♪

P10008751

Hちゃん&Jくんが誕生してからもお菓子教室を続けられたのは
ベビーシッターを快く引き受けてくれた友人のおかげです。
どうもありがとう。

その友人を招いてのおうちカフェ。
今回用意したのはなめらかプリン
いっぱいおしゃべりしてたらあっという間に子供たちの下校時間sweat01

私の大好物のおはぎを作ってきてくれてうれしかったなheart04
毎年お彼岸のときは彼女のおはぎを楽しみにしてました(*^^*)
それだけにしばらく食べれないのは寂しい。。。
食べたくなったら自分で作るしかないと思って小豆を買ってみました。
作れるかしら???

P10008821_2

別の日にまたおうちカフェ。
彼女にも大変お世話になりました。
双子のベビーシッターをはじめ、お菓子材料の買い忘れがあったときは
急遽お店に寄ってもらったりと。たくさん助けてもらいました。
どうもありがとう。

この日に用意したのはティラミス
久しぶりに食べたティラミスはやっぱりおいしいlovely
作った翌日のほうがおいしいんですよね。

P10008781

友人たちにたくさん抱っこしてもらったこと。
お昼ごはんを食べさせてもらったこと。
たくさん遊んでもらったこと。
このふたりは覚えているのでしょうか。。。
次に会うころは抱っこできるサイズではないはずです(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

Birthday☆Cake~フランボワーズ~

P10008421

バースデーケーキのご注文を承りました。
リクエストによりフランボワーズをheart04
このストライプ模様がとっても気になってたみたいですよ。
召し上がってみて、きっと「なるほど~」と思われたのでは(*^^*)

デコレーションはストライプ模様がいきるようにシンプルに
ベリー類を少し飾って完成ですshine

P10008291

Jくんもうがいが上手になりましたよ。
ふたりとも食後に必ずうがいをするので、服から床までビショビショですsweat01

「Hちゃん、おでこだしても可愛いよね」
「Hちゃんはどんな髪型でも似合うよね」
という会話。
これは私とRくんが今日交わした会話です。
完全に親ばか・兄ばか?!状態です(*^^*)
Rくんはとってもふたりを可愛がってくれてます。
お兄ちゃんと遊ぶときのHちゃん&Jくんの笑顔は
私に見せる笑顔とまた違って
とてもいきいきしています。

学校のお友達に「ずいぶんアトピーがよくなったね」と
言われてうれしそうなRくん。
アトピーが悪化してるときは「R菌がうつる」とか
手をつないでもらえなかったりとつらい思いをして
夜中に泣き出したこともあっただけに
本当によかったよかった。
ロンドンでの新生活がRくんにとって快適なものになりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

おうちカフェ♪

P1000720

アメリカから一時帰国してるお友達がお子様と一緒に遊びに来てくれました。
彼女は子育てをしながら色々なことに挑戦してるし
家族のためによ~く頑張ってる。
私も8月からロンドン。
英語がほとんどしゃべれない私が彼女みたいに
ちゃんと家族を守っていけるのかしら。
主人の仕事が思ってた以上に忙しいみたいだから
余計に不安になってきちゃったsweat01
Nちゃん色々相談のってね(*^^*)

今回用意したお菓子はシュークリーム。
中のクリームは子供たちが食べやすいようにバニラたっぷりのカスタードクリーム。
お菓子作りをしてるNちゃんとプチレッスン。
プティ・ショコラを作りました。混ぜるだけだから子供たちが大騒ぎしてても
簡単にできちゃうところがうれしい(^^)

P1000708

子供たち同士もとっても仲良く遊べてました。
次回会えるのはいつだろう?
子供の成長が楽しみです♪
この日もとにかく高いところへ上るふたご。
ピアノが壊れないかいつもヒヤヒヤしてます(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

おうちカフェ♪

P1000675

お久しぶりです。
毎日毎日忙しくしてました。
忙しすぎてごはんを食べる時間がないこともしばしば・・・。
ずっとキッチンに立ってました。
それもラストレッスンの最終調整のためなんですけどね(^^)
頑張った甲斐あっておいしいレシピが完成しましたshine
ラストレッスンにご参加予定のみなさま楽しみにしていてくださいね。

先週久しぶりにmariちゃん一家が遊びに来てくれました。
おやつには先日レッスンで習ったベリーヌ・ココ・マングー
試作段階のガトー・フロマージュをお出ししました。
色々なお話をしながらのティータイムはやっぱり楽しいnotes
これがしばらくできないと思うととっても寂しいな。。。
渡英前にもう一度おうちカフェしましょ(^^)

P1000678

動きが日々激しくなるふたり。
たまにはジッとしてなさいannoyということでくるんでみました(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

シュークリーム♪

P1000647

今日は久しぶりに広島時代から大変お世話になってるOさんが
遊びに来てくれました。
Oさんに会うのは2年ぶり!!
HちゃんとJくんと初☆対面です。
元気すぎる二人にきっと圧倒されたでしょうね(*^^*)

おやつに用意したのはシュークリーム
クレーム・パティシエールがたっぷり入った出来立てのシュークリーム。
最高においしいlovely
先日のレッスンで作ったデザートも一緒に召し上がっていただきました。
学校から帰ってきたRくんも一緒にティータイム。
色々なお話ができて楽しい一日となりましたnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

マカロン♪

P10006231

昨夜はまたマカロン作り。
抹茶とフランボワーズを作りました。
どちらもキレイに仕上がって大満足ですnotes

一眼レフを購入して約2ヶ月。
いまだ使いこなせてない私です>_<
色々な機能があるのにもったいない・・・。
でも、今日の一枚は私的にキレイに撮れたかな(^^)

P1000585

さてさて、こちらはおもちゃを出しては投げるふたり。
困ってます。
どうしたらいいものか・・・。
あとHちゃんの噛み噛み攻撃。
その標的はJくん。
Jくんの体には毎日違う場所に歯型がくっきりと残ってます。
こちらもどうしたらいいものか・・・。
どちらもそのうち落ち着くと思いますが・・・たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

マカロン・シトロン♪

P1000582

今日はRくん遠足の日。
sunはうれしいけど暑すぎですsweat01
真っ赤な顔して帰ってきましたよ。
疲れた~といいながらもお友達のマンションへ。
子供は元気いっぱいですね(^^)

今回リクエストレッスンでご希望が多かったのがマカロン。
マカロンがおうちで作れるってうれしいですよね。
ぜひレッスンを行いたいと思いましたが
湿度が高いこの季節にはマカロンは上手に作れないので
お断りさせていただきました。
マカロンはマカロナージュも大切ですが
絞ったあと表面をしっかり乾燥させることも大事です。
いい生地ができても、乾燥が不十分だと表面にヒビがはいったり
ピエがでなかったりします。
なのでこの季節のマカロン作りはお勧めできません。

といいながらも、今日は暑かったけどカラッとしていたので
マカロン・シトロンを作りました。
レモンクリームをサンドしたマカロンは暑い季節にはピッタリですよね。
きれいに焼き上がってうれしいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

シュー・キャラメル♪

P1000505

昨日、1回目の引越しが終了しました。
段ボールの数は48個!
整理してかなり処分しましたが5人家族ともなるとかなりの量になりますね。
あと2回目の引越しもありますからね。相当の数になりそうです(*^^*)

今月はリクエストレッスンが色々はいってます。
明日はシュークリームレッスン。
中のクリームはキャラメル味でということでしたので
シュー生地にクッキー生地をのせて焼きあげることにしました。

P1000511

中にはたっぷりのキャラメル味のカスタードクリーム。
出来立ては最高においしい!!

P1000502

シュークリームを食べたそうにしてるふたり(^^)

シュークリームレッスンは明日と10日(金)に行います。
10日(金)に空きが1席ございます。
→満席となりました。お申し込みありがとうございました。

ご参加ご希望の方は
patisserie-momo@nifty.comまで
お願いいたします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧