お菓子教室

2014年6月28日 (土)

ありがとうございました。

Photo

2006年からスタートしたパティスリー・モモのブログですが
画像数が増えたせいか、記事内容と写真が一致しないことが
おおくなりましたので終了させていただきます。

自分が作るお菓子に自信が持てない私にブログを
すすめてくれたのは主人でした。
ブログを通して少しずつ自信が持て、
またお教室を始めるきっかけになりました。
このブログをみてたくさんあるお菓子教室の中から
パティスリー・モモを選んでくださっった生徒さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

私のお菓子教室の8年間と子供の成長の記録でもあるこのブログはこのまま
大切に残しておきたいと思います。
更新が滞ることが多かったにもかかわらず
お付き合いいただき本当にありがとうございました。

追記:新しいブログを作りました。
    お菓子教室 パティスリー・モモです。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

|

2010年7月15日 (木)

ありがとうございました♪

P10008511

約3年半続けてきましたお菓子教室パティスリー・モモ。
今日がとうとうラストのレッスンとなりました。
ラストレッスンということで忙しい中お時間をとっていただき
たくさんの生徒さんがレッスンにご参加してくださいました。
みなさんの「おいしいheart04」という言葉に支えられここまで
頑張ってこれました。
本当にありがとうございました。

スタートしたころはお友達中心のレッスンでしたが
今はほとんどの生徒さんがブログをみて申し込まれた方達です。
きっとブログを見て申し込まれることは
とても勇気がいることだったと思います。
不思議と生徒さんたち同士共通点があったりして
初対面なのにみなさん仲良くお話されてました(^^)
ブログを通してたくさんの素敵な生徒さんと出会うことができたこと
とても感謝しております。

P10008611

今まで紹介しましたたくさんのお菓子たち。
お菓子を通して人と人がつながっていき、笑顔が増える。
そんなお役に立てればどんなにうれしいことでしょうshine

何年後になるかわかりませんが
またみなさんにお会いできる日を楽しみにしてます。
ロンドンでひとつでも多くのことが学べるように
頑張ってきます。

今回の素敵な写真はshihoさんが撮ってくださいました。
レッスンで作ったお菓子たちをフォトアルバムにして
プレゼントしていただきましたshine
写真も人をとても幸せな気持ちにさせてくれるものですね。
とってもうれしかったです。
宝物にしますね。ありがとうございました。

みなさんからいただいた応援メッセージをむねに
ロンドンでの新生活がんばってきますね。
今までどうもありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

7月のレッスン♪

P1000800

水曜日に突然壊れてしまったガスオーブンがすっかり元通りになり
レッスンを予定どおり行うことができました。
木曜日のママ友レッスンでは電気オーブンを使って焼きましたが
やはり火力が弱いようで170度で50分かかりました。
ご家庭によりオーブンの火力が異なると思いますが
電気オーブンを使っていらっしゃる方は温度を上げて焼いてみても
いいかもしれません。

ティータイムにはマンゴーのアイスティーと一緒に召し上がっていただきました。
マンゴーの香りとほのかな甘さが味わえますshine

7月のレッスンはあと1回となりました。
ご参加いただいた生徒さんから「お教室の再開を待ってます!」と
うれしい言葉をたくさんいただきました。
何年後になるかはわかりませんが
みなさんにおいしいお菓子を紹介できるように私自身頑張りたいと思います。

P10007801

再開するころはこの二人もずいぶんと大きくなってるでしょうね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

リクエストレッスン~ティラミス~

P1000776

今日はリクエストレッスン♪
レッスンメニューは
 ・ティラミス
 ・抹茶のフィナンシェ


ティラミスが完成し、あとはフィナンシェを焼くだけのところで
想定外のハプニングannoy

P1000768_2

いきなりオーブンのガラスが割れてしまったのですimpact
こんなことが起きるとは・・・。
結局、フィナンシェを焼くことができず
生徒さんにご迷惑をおかけすることになり
大変申し訳ございませんでした。

業者の方がすぐに対応してくださったので
翌日には修理してもらうことができました。
金曜日もレッスンがはいってましたので
間に合ってホッとしてます(^^)

焼きたてのおいしいフィナンシェを召し上がって
いただきたかったのに、今回は残念です。
ご自宅でぜひ作ってみてくださいね。
わからないことがございましたらすぐに聞いてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

今週もレッスン♪

P1000754

今週もレッスンがはじまりました。
今日は5人でのレッスンですので
15センチの大きさのケーキを3台作っていただきました。
今回のレッスンは作業工程も多く洗い物もたくさんでますが
みなさん手際よくしてくださったので12時すぎにはティータイムスタート。
色々なお話をしながらの楽しいレッスンとなりました。

ガトー・フロマージュは暑い夏でも食べやすいように軽めの仕上がりに
してます。
今回もみなさんに気に入っていただけたようでうれしいですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

ラスト☆7月のレッスンスタート

P1000691

7月にはいりましたね。
1・2日とレッスンでした。
今月はラストレッスン。
ラストというとなんだか寂しくなりますが
最後にふさわしい楽しいレッスンとなるといいな(^^)

今月のレッスンメニューは
 ・ガトー・フロマージュ
 ・デュセス

です。

P1000699

ガトー・フロマージュはベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの
二層仕立て。

P1000702

デュセスはチョコレート好きにはたまらないクッキーです。
どちらのお菓子も気に入っていただけたようでホッとしております(^^)

来週はほぼ毎日レッスンがはいっております。
体調を崩さないように気をつけて頑張ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

リクエストレッスン♪

P1000664

今日はリクエストレッスン♪
レッスンメニューはフランボワーズ
フランボワーズはお菓子教室をスタートした1回目のレッスンメニューでした。
ムースとジェノワーズというシンプルな組み合わせですが
たくさんの方々に気に入っていただけてとてもうれしいです(^^)

いつもレッスンのときはHちゃんとJくんはベビーシッターと一緒に遊んでもらって
ご機嫌なのですが、今日のJくんはママ抱っこがよかったみたいで
大騒ぎannoy めずらしく泣き叫ぶので具合でも悪いのかと心配しましたが
お昼ごはん食べてご機嫌にnotes 
よかったよかった。
Jくんをおんぶしながらのレッスンになりましたので
集中できず説明が足らなかったところはないかとても気になります。
わからないことがございましたらいつでも聞いてくださいね。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

P1000657

今日もママを困らせてしまったJくんとマイペースなHちゃん。
先日1歳半検診へ行ってきました。
ふたりとも順調に大きくなってるようです(^^)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

マンゴーゼリーレッスン♪

P10005541_2

今日もリクエストレッスンです。
レッスンメニューはマンゴーゼリーheart04
マンゴーがおいしい季節になると食べたくなるお菓子です。

毎年マンゴーピューレを購入してマンゴーゼリーやマンゴープリンを
作ってましたが、今年は引越しがあるのでガマンsweat02
マンゴープリンが大好きなRくんも残念がってます(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

リクエストレッスン♪

P1000545

梅雨にはいったと思ったら今日は真夏の暑さでしたねsweat02
不安定なお天気が続いてますので体調を崩さないように
気を付けたいですね。

本日はリクエストレッスン。
フランボワーズとケーク・オ・シトロンの2種類を作りました。
ストライプ模様のフランボワーズ。
どうやって作るのか不思議???と思われてた生徒さんみなさん納得の様子(^^)
専用のコームが必要となりますが是非ご自宅でも作ってみてくださいね。

こちらのレッスン25日も行います。
レッスン参加予定のみなさまお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

シュークリームレッスン♪

P1000529

今日は二日ぶりの青空。
朝日で目覚める朝は気持ちがいいですよね。
これはHちゃん&Jくんにも当てはまるようで
6時半からご機嫌に起床です。ママとしてはもうちょっと寝ててほしいな(*^^*)

本日もシュークリームレッスンです♪
まん丸の可愛いシュークリームがたくさん焼きあがりましたよ。
抹茶のフィナンシェは復習率が高いお菓子です。
混ぜるだけで作れるところがうれしいですよね。
卵白消費にフィナンシェ。おすすめです(^^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧