パン

2008年2月19日 (火)

オニオン・ベーコンパン

2008_0218004

久しぶりにパンを焼いてみたい気分になったので早速準備開始!
作るのは先月のパン教室で教えてもらったオニオン・ベーコンパンbread

順調に生地が仕上がり2次発酵させるためにオーブンへ。
が、発酵時間25分すぎても全く膨らむ気配なしsweat02
さらに延長すること20分。
いい感じに膨らんだと思ったら、表面が乾燥してました~。
卵がきれいに塗れず・・・。
とりあえず焼いてみましたが、チーズの感じがレッスンのときと違う。
見た目はいまいちですが、なんとかできてよかったよかったnote

2008_0219001

ポテトサラダをはさんでいただきま~す。
やっぱりおいしい~lovely

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

パンプキンロール

2007_1027003

ようやくいつもの静けさにもどりました。
日中は台風通過の影響で雨・風すごかったですね~。

今日はパン教室で習った「パンプキンロール」を作りました。
お天気のせいか二次発酵がいまいちで。
10分延長してみましたが、あまり膨らまず・・・。
でも、そのままオーブンへ。
やっぱりレッスンのときより膨らみが弱かったです。
でも、焼き立てはおいしい~♪

今度の月曜日は幼稚園のお芋ほり。
さつまいもを使ってもう一度焼いてみます☆

**********************

11月のお菓子教室のご参加お待ちしております☆

お申込・お問い合わせはpatisserie-momo@nifty.comまで。

予約状況はホームページで確認できます。

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

ピザランチ☆

2007_0830003

今日はお菓子教室に通っていただいてるひなまりちゃんとsaeさん親子が
遊びに来てくれました。

ホームベーカリーを使ってピザ生地をつくりボリューム満点ピザを作りました。
パン作りがとても上手なひなまりちゃんにお手伝いしてもらいました。
パン生地の扱いがやっぱり上手!私がすると生地が手にベタ~とついてしまう。。。

ひなまりちゃんのブログを見るといつもおいしいものがたくさん紹介されてます。
その中のひとつ「ベーグルU」のベーグルを持ってきてくれました。
まわりがパリッ、中がモチモチ。(←ひなまりちゃん風に言ってみました)
おいしかった~♪

2007_0830011

saeさんは人参サラダメイプルぷりを作ってきてくれました。
この人参サラダはとても私好み♪
作り方をバッチリ教わりましたよ。
お手製デザートはメイプルシュガーを使ったプリン。
キャラメルソースのかわりにメイプルシロップをかけていただきます。
とてもなめらかでおいしかった~。
あともうひとつお土産がありました。それは

2007_0830016

金沢のおいしい和菓子です。
ひとくちサイズのくるみ最中生落雁。生落雁は初めて。
息子が寝た後、ゆっくりいただきたいと思います。

おいしいものをどうもありがとう!

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

レーズン・バンズ

2007_0828002

久しぶりの更新です。
今年は予報どおりの酷暑。
アトピーの息子にはつらい夏となっております。
夜になると虫の音が聞こえ少しずつ秋が近づいていると思うと
少し気が楽になります。

この夏休みはお菓子もパンも作る元気がまったくなく。。。
9月のお菓子教室の日程も決めることができず
レッスンを楽しみにしていらっしゃる方にはご迷惑をかけております。
いましばらくお待ちくださいませ。

2007_0828004

今日のランチ用に作ったレーズン・バンズ。
7月のパン教室で教えてもらったパンです。
レッスンではイーストを使ったのですが、白神こだま酵母を使ってみました。
お水の量が多かったみたいでパン生地が少しべたつき気味。
パンマットがあればな~と思いながら生地を丸めました。
私の横で息子がたっぷりと打ち粉を加えながらコネコネしてました(*^^*)
焼きたてのおいしいパンと野菜たっぷりのスープとアイスカフェオレ♪
おいしいランチタイムとなりました(^^)

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

白神こだま酵母パン☆ランチ

2007_0609003

今日のお昼ごはんはホームベーカリーで作った白神こだま酵母パン♪
生地づくりまでは機械におまかせ。
一次発酵までしてくれるので、できあがったらガス抜きをして成型。
パン教室で習ったことを思い出しながら作りましたが
先生にかなりダメだしされそうです(*^^*)

2007_0609009

左上の怪しい形のパンは息子作。
大好きな絵本「からすのパンやさん」にはたくさんかわいいパンが書いてあって
そのなかのひとつ「スネークパン(へびパン)」が作りたかったみたい。
これでもかというぐらい打ち粉をつけて丸めては伸ばしとかなり生地をいためてました。
それでも、焼き立てはとてもおいしかったようです。
気がついたら全部食べていて、夫が少し食べたようですが少しパサパサしてたみたい(*^^*)

2007_0609008

1.5斤分の生地量なので、ピザも作りました。
焼き立てはほんとにおいしくて、昨日食べたピザよりおいしく感じましたよ♪

先日、うれしいことがありました。
ある雑誌の方からレシピの考案&教室のPRの依頼があったんです。
このようなお話は初めて。
担当者の方が丁寧にお話を聞いてくださり(これを電話取材というのかしら)
また私の作るお菓子を評価してくれて。ほんとうれしかったな~。
でも、今回はお断りすることにしました。
最近、ブログを見てのお問い合わせが増えてきました。
教室に遠方から足を運んでくれてる方も。
これからも、みなさんがうれしくなるようなお菓子を作っていきたいと思います。
よろしくお願いしますね☆

☆ブログランキングに参加してます。気に入ったらここをクリックして投票してくださいね

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

ホームベーカリー

2007_0604002

我が家にホームベーカリーがきました~!
このホームベーカリーはドライイーストを使ってパンを作ることもできますが
ドライ白神こだま酵母も使えます。

天然酵母のパンを気軽にできるところに惹かれてしまいました。
ドライの酵母は天然酵母と同じなのかわからないのですが
おうちで安心できる材料で作ったパンはとてもおいしかった~(^^)

2007_0604005

捏ねるところまで、機械におまかせして
そこから成型して色んなパンが作れるみたいです。
まずは何を作ろうかな~。
楽しみ、楽しみ(^^)

☆ブログランキングに参加してます。気に入ったらここをクリックして投票してくださいね

| | コメント (0)