習い事

2014年4月 3日 (木)

お料理教室♪

Dsc_0310Dsc_0307
Dsc_0306Dsc_0311






いつも素敵なお料理で私達を幸せにしてくれるらむさんが
いよいよお料理教室をスタートされるということで
そのプレレッスンに参加させていただきましたshine

初めてとは思えないぐらい手際よく
レッスンを進められ、あっという間に4品完成notes
ポーランド食器に盛り付けられたお料理はどれも
美味しかったですlovely
今までいただいた数々の美味しいお料理を
教えていただけるなんてhappy02
次回レッスンが待ちどおしいです(^^)

|

2014年3月30日 (日)

イースターエッグ♪

Dsc08486



困ったことに巻き込まれてましたbearing
金曜の夕方、ごはんを食べようと思ったら
急にお部屋のライトがチカチカし始め
電気機器がピーピー鳴り始めて、いっきに電気が落ちましたsweat01
停電でした。。。
すぐに復旧するかと思いきや、一向に電気がつかないsweat02
結局、ロウソクで夜を過ごすことに。
ロウソクの登場に大喜びなのが、ふたご。
即効、火を消そうとしてママに怒られてましたannoy
復旧したのは、次の日の夕方。
丸一日もかかりました。時間がかかりすぎのような。。。
長男は電気のありがたみを感じたそうです。
何はともあれ、復旧してよかったです。




さて、クレイレッスンにて
イースターエッグを作りましたnote
それなりに出来上がって嬉しいhappy02
頑張ったあとは、お楽しみのティータイムcafe
美味しくいただきましたlovely
次回レッスンも楽しみですnotes

|

2014年3月13日 (木)

マカロンタワー




昨年から習い始めたのがクレイ。粘土細工です。
お友達が作られたマカロンタワーにひとめぼれheart04したのが
きっかけです。

お菓子作りをしてるせいか、指先が器用だと思われがちですが
実は指先がとても不器用なのですbearing
先生の素敵なお部屋でのレッスンはとても楽しく
いつもあっという間。
レッスン終了後はいつも手作りのお菓子を用意してくださってます。
この時間も楽しみのひとつですlovely




粘土で作られたマカロンは本物ソックリ!
お家に帰ってきたふたごがそれを食べようとしたのでsweat01
慌てて隠しましたcoldsweats01
先日はイースターエッグにも挑戦しましたよ。
少しずつ作品を増やしていきたいな。

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

韓国料理のレッスン♪

Dsc06779Dsc06780

ロンドンでの初めての習い事。
韓国料理を習ってきました。
大好きなユッケジャンスープやチヂミを教えていただきました。
たっぷりのお野菜が食べれて健康的!
ユッケジャンに使う牛の骨付きリブロースは日本でも
手に入るのかしら???
でも、イギリスではどこのスーパーでも買えるので
さっそく週末に作ってみようかなhappy01

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

エコール・クリオロ☆

100717_001_2

先週土曜日はエコール・クリオロでのレッスンでした。
今月のテーマは皿盛りデザート
アプリコ・シトロンを作りました。
夏らしいデザートでとてもおいしかったですlovely
毎月楽しみにしていたサントス先生のレッスンですが
今月で最後となりましたsweat02
帰国後、またレッスンを受けたいな。

P10008981_2

今回で3枚目のデュプロムをいただきました。
3年間ありがとうございました。

昨日はRくん最後の登校となりました。
ランドセル背負って学校へ行く姿を見るのは
もしかしたらこれが最後かな。と思うとなんだか寂しくなります。
クラスではRくんのためにお別れ会をしてくれ
クラスメート全員からのメッセージカードをもらって帰ってきました。
翌日もたくさんのお友達に囲まれてのお別れ会があり
Rくんがみんなから好かれてたんだな~とシミジミと感じました。

こうして、ひとつひとつ終わっていくと寂しさと同時に
ロンドン行きが現実味おびてきて少し怖くなってきます。
でも、何とかなるさ~で頑張りますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

エコール・クリオロ☆

P1000629

毎月第三土曜日はエコール・クリオロでのレッスン♪
今月のテーマは夏のお菓子
「ベリーヌ・ココ・マングー&アナナス」
を作りました。

お菓子の名前を見ただけでこれは間違いなくおいしいと思いますよね(^^)
まさにそのとおりのおいしさで大満足lovely
材料を買って帰りましたので
来週末に遊びにきてくれるお友達にお出ししようと思います♪

来月は皿盛りデザート
お持ち帰りができないのが残念なのですが
たくさん食べれるのでおなかをすかして
お教室に向かいたいと思いますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

エコール・クリオロ

006_2

今日はエコール・クリオロにてエクレアレッスン♪
エクレール・ショコラ・バナーヌを作りました。

キャラメリゼしたバナナとチョコレートクリームのおいしい組み合わせheart04
ひとつ食べてまたひとつペロリdelicious

クリオロでのレッスンも残すところあと2回。
寂しいですsweat02

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

エコール・クリオロ

2010_0321014

昨夜は風が吹き荒れてましたねtyphoon
今日は嵐が過ぎ去りすっきりと晴れたいいお天気sun
月に一度のお楽しみエコール・クリオロのレッスンへ行ってきました。

今月のレッスンメニューはアントルメ。
ピスターシュ・アプリコ
を作りました。

お菓子の名前のとおり
ピスタチオアプリコットの組み合わせのケーキです。
アプリコットの酸味が効いてとてもおいしい~lovely

ピスタチオのペーストは高価なものなので
ピスタチオを使ったお菓子は作ったことがないんです。
100グラムで約2000円!!
おいしかったので買おうか悩みましたが
う~ん、やっぱりやめました(*^^*)

写真ではわかりにくいですが
ピスタチオのきれいなグリーンのムースができてます。
贅沢なこのケーキ
ゆっくり味わっていただきましょう(^^)

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

エコール・クリオロ

2010_0221002

今月のエコール・クリオロはホワイトデーレッスンheart04
レッスンメニューはマカロン
ゆずの2種類。

今回初めてイタリアンメレンゲを使ったマカロンを習うことができました。
イタリアンメレンゲを使ったマカロンは
一般的にネチっとした食感になるそうですが
シェフが作られたマカロンはしっとりしていておいしいlovely
同じ作り方でも配合や温度で仕上がりも変わってくるそうです。

とってもいい香りなのですぐに食べたいところですが
生地とクリームが馴染むまで我慢・我慢(*^^*)

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

エコール・クリオロ

2010_0116003

ご心配おかけしましたが、おかげさまですっかり元気になりました。
家族揃って初詣にいき、家族全員の健康を祈願してまいりました(^^)

先週土曜日はエコール・クリオロでのレッスン♪
今月はバレンタインレッスンheart01 
ナマチョコ・オ・ゼクラ・ドゥ・ヌガーを作りました。
ピーナッツを使った生チョコです。
ピーナッツバターもたっぷりはいってますが
食べやすいように工夫されたとてもおいしいチョコレートです。
たくさん作りましたので、今週レッスンに来られる生徒さんにも召し上がって
いただこうと思ってます。お楽しみに♪

| | コメント (0)