UKのこと(お菓子)

2014年4月 1日 (火)

モンブランタルト♪

Dsc08490

夏時間になり、19時半すぎても明るい。
いつもこの時間にはお布団にはいるふたごにとって
何でお昼なのに寝るの?と疑問に思うようです(*^^*)
これからはお庭遊びも楽しい季節shine
今日は虫好きなJくんがさっそくアリの巣とにらめっこしてました。

さて、作りたい!食べたい!のリクエストが
とっても多かったモンブランheart04
今回は土台をタルトにして作りました。
マロンペーストも栗のシロップ煮も手作りで大変sweat01
ということで、作業工程が出来るだけ少なくしようと
考えてます。
美味しいlovelyと言っていただけるような
モンブランタルトに仕上げたいと思いますhappy01

|

2014年3月27日 (木)

ケーク・オ・マロン♪

Dsc08453
長男の部屋をのぞいてみると、テキストとシャーペンが一緒に
おいてありました。
とうとう、シャーペンデビューをしたようです(*^^*)
ついこの間まで、Bの鉛筆を使ってたのにね。些細なことですが、長男の成長を感じました(^-^)

Dsc08456
さて、手作りマロンペーストを使って、栗のパウンドケーキを
作りました。
中には刻んだ栗もたっぷりはいってます。
週末がちょうど食べごろでしたので
みんなで美味しくいただきましたhappy01

|

2014年3月25日 (火)

栗のシロップ煮




週末に学校のお友達のお誕生日会に参加してきました。
Hちゃんは場所見知りすることなく、すぐに馴染めますが
Jくんは苦手のようです。
ずっとママのそばから離れませんsweat01
みんなの輪にはいったかと思えば、遠くからJくんの
視線を感じますsweat02
でも、帰りの車の中では
「楽しかったね〜。」とずっと言ってました(^^)

さて、栗のお菓子を作るのにかかせない
栗のシロップ煮heart04バニラ風味です。
栗はとても崩れやすいので火加減に気を使います。
長期の保存はできないので、数日中にお菓子に使いたいと
思います。
ちょうど良い甘さでお茶うけにピッタリ。
ふたごもお気に入りのようですhappy01

|

2014年3月23日 (日)

栗のパンナコッタ♪

Dsc08448
ロンドンでは栗を使ったケーキがあまり売られてない。。
お菓子ではなくお料理に使われることが多いようです。


マロンペーストが売ってないので栗のお菓子から
遠ざかってましたが、スーパーではいつでも冷凍の栗や
真空パックされた栗を買うことができるので、
それを使ってお菓子を作ってみたいと思います。

これからの時期はベリーなのですが
モンブランのリクエストがかなり多いので(*^^*)
頑張ってみたいと思いますgood

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

抹茶スフレロール




先日、ふたごのお友達が遊びに来てくれました。
ずっとお兄ちゃん中心の生活だったので
ふたごのプレイデートはできなかったのですsweat01
なので、この日をとっても心待ちにしてました。
いっぱい遊んで大喜びのふたご。
寝る直前まで「今日は楽しかったね〜」と言ってましたhappy01

今回作ったのは抹茶スフレロールheart04
久しぶりに食べましたが、このモチモチしっとりした生地が
美味しい〜lovely
喜んでもらえてよかったnotes




また、遊びに来てねpaper

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

ひなまつり♪

Dsc08398
今日も暖かい一日でした。
少しずつしてる春の大掃除。
長男の部屋からふたごのおもちゃ箱まで
すみずみまで整理できました。
あとは、拭き掃除とお庭をきれいにしないと。

Dsc08401
さて、今年も家族揃っておひなさまのお祝いができました。
Hちゃんリクエストのいちごのショートケーキを作りましたheart04
いちごの美味しい季節になったので
これからまたお菓子作りが楽しくなりそうですnotes

Dsc08399

毎年おひなさまが危険な目に合わないか
ヒヤヒヤしてましたが、
さすが5歳児!今年は大丈夫でした(^^)

いま、カタカナを勉強中のふたご。
長男はポケモンの本を読んでいつの間にか覚えてましたが
ふたごはどうかな??
しまじろう効果があるといいなー。

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

カップケーキ♪

Dsc08210_3
ふたごの5歳のお誕生日に学校で配るケーキを作りました。
今年は配りやすいようにカップケーキheart04

Dsc08215
カップケーキの上にバタークリームを絞るデコレーションが一般的。
甘ーい甘ーいバタークリームを絞るのはとてもつらい。。。
でも、このクリームが現地の子供たちは大好きなんですよね。
この甘さにすっかり慣れてる我が家の子供たちも大喜びで食べてますsweat01
みんなにお祝いにしてもらって大喜びのふたりでしたhappy02

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

今年最後のランチ会♪

Dsc_0217
前回のタイトルが「ハロウィン」
ずいぶんと間があいてしまいましたsweat01
11月は自身の体調不良も重なりバタバタdash
そして12月も一週間前の記憶ですら怪しくなってしまうぐらい
もうバタバタですdashdashdash

Dsc_0214Dsc_0218

そんな中、いつも美味しいお料理をごちそうしてくださる
Rさん家にて素敵なランチ会が開かれましたshine
シーフードをメインにたくさんの美味しいお料理が
テーブルに並びましたhappy02
こんなに美味しいムール貝は初めてshine
こんなに柔らかいイカは初めてshine
ほんとにどのお料理も美味しいsign04lovely

Dsc_0221
今回は一品持ち寄りのスタイルでしたので
私はデザート担当ということで、プリンとスコーンを作りました。
モンブランロールはランチ会の前にみんなと一緒に作りました。

いつものメンバーでのおしゃべりは楽しくていつもあっという間。
落ち着きましたら、またぜひ参加させてくださいね。
お料理の講習もよろしくお願いしまーすsmilepaper

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

タルト・フロマージュ♪

Dsc_0174

ターム最終日。
まずはJくんが熱でダウン。
それから、もれなくHちゃんもダウンしてしまいましたsweat01
ふたりとも一晩寝たら、あっという間に元気いっぱいhappy01
今のところ、長男にはうつってないみたい。

先月末にあったブックキャラクターデー。
Jくんはパイレーツ、Hちゃんは白雪姫のコスチュームを着て
登校しました。
いつもの服装と違うのが嫌なHちゃんにノリノリのJくん。
学校に到着すると色々なキャラクターになりきったお友達が
たくさんいて、安心したようで楽しくすごせたようです。

Dsc_0180
さて、久しぶりに作ったタルト・フロマージュheart04
美味しくできあがりましたshine

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

Jeans Day♪

Dsc_0165
イギリスのチャリティーデーのJeans Day。
この日はジーンズをはいて登校します。
ズボンが大大大大ーーーーーーー嫌いなHちゃん。
朝からかなり不機嫌angry
学校から帰ってきたら、即効スカートに着替えてました。
はいてたジーンズをよく見ると
膝の部分に油性ペンで×sign01をかいてたdash
Jくんのジーンズなのに。。。

Dsc08098
さて、今回作ったのは生チョコショートケーキheart04
気に入っていただけるとうれしいですconfident

| | コメント (0)

より以前の記事一覧