UKのこと(お菓子教室)

2014年5月23日 (金)

5月のレッスンが終わりました

Dsc08747Dsc08754
Dsc08708Dsc08752



学校がはじまって1ヵ月。
でも、またハーフタームでお休みになります(ー ー;)
お庭の草木が伸び放題になってるから
子供たちと一緒にお手入れをするかな。

さて、今月のレッスンは全日程終了しました。
作業工程の多いモンブランタルトheart04
あっという間にできちゃう栗のパンナコッタheart04
どちらもご好評をいただきホッとしております。

みなさんが緊張されたのは
やっぱりモンブランタルトの仕上げの絞りでしょうか(*^^*)
モンブラン専用の口金ではなく両目口金を使って
絞ることによって上品な感じに仕上げていただきましたshine



次回レッスンもみなさんに喜んでいただけるお菓子を
紹介したいと思ってます。
楽しみにしていらしてくださいね。

|

2014年5月17日 (土)

レッスン後のお楽しみ♪

Dsc08707Dsc08679
Dsc08706Dsc08686



今回のレッスンではマロンペーストを手作り!
フードプロセッサーにかけて
裏ごしして
なめらかなマロンペーストが完成shine
裏ごしをした時に裏ごせない栗の少しかたい部分が残ります。
これがふたごのお気に入りheart04
見つけるとふたりで仲良くはんぶんこ。
贅沢なおやつですhappy01

|

2014年5月 8日 (木)

モンブランタルトレッスン♪

Dsc08659





5月のレッスン前半が終了しました。
今月のレッスンメニューはモンブランタルトheart04
時期はずれではありますがsweat01
みなさんの強いご希望にお応えしましたhappy01

くりをお菓子に使うことがないイギリスで
くりのお菓子を作るのはなかなか大変sweat02
とても作業の多いレッスンでしたが、みなさんのご協力のもと
スムーズにレッスンを進めることができました。
久しぶりのレッスンnotes
おしゃべりしながらのお菓子作りは楽しいですhappy02

|

2014年5月 7日 (水)

5月になりました♪




Dsc08655_2


久しぶりの更新になってしまいましたsweat01

長男は新生活に奮闘中happy01
ふたごは元気いっぱいshine
すっかりカタカナが読めるようになりました。
カタカナマシーンが大活躍です!

私はというと、ロンドンに帰ってきて毎日大忙しdash
睡眠時間が短いのに体が動けちゃうのが怖い。。
あとあと、体に痛みがでないといいけど。


|

2013年12月19日 (木)

ラストレッスン♪

Dsc08198
ギックリ腰、ウィルス感染と体調不良が続きsweat02
予定してましたレッスンを延期することになり
生徒さんにはご迷惑をおかけすることになってしまい
申し訳ございませんでした。

Dsc08199
先週のレッスンが年内最後のレッスンとなりました。
今回のケーキもみなさまに大変気に入っていただけたようで
うれしかったですnotes
今年もお忙しい中、お菓子教室にご参加いただきまして
ありがとうございました。
すでにご存知だと思いますが
家庭の事情により、しばらくレッスンをお休みさせていただきます。
暖かくなってきた頃、またみなさまにお会いできますことを
楽しみにしております。
その頃はちょうどイチゴが美味しい季節ですね。
ベリーたっぷりのケーキを一緒に作りましょうheart04

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

今週もレッスン終わりました♪

Dsc08133

今週のレッスンも無事終了しました。

マスカルポーネムースとコーヒーシロップをたっぷり含んだスポンジの
組み合わせのティラミスheart04
とっても美味しくて、生徒さんに大好評ですhappy01

Dsc08131
しばらくの間、しまってあったシルバーのティーポットshine
褐色に変色してましたsweat01
キレイに磨けば、ピカピカ元どおり。
シルバーの優しい上品な色合いに惹かれてしまいます(^^)

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

ティラミスレッスンが始まりました♪

Dsc08129
ようやくレッスンをスタートすることができましたshine
体調がよくなったと思ったら、今度は左手を打撲bearingsweat01
どうなるかと思いましたが、なんとかレッスンを終えることが
できましたhappy01

Dsc08110
さて、先日作ったいちごのショートケーキheart04
そろそろ店頭から美味しい国産いちごがみられなくなる
時期になりますねsign04bearing

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

すべてのレッスンが終わりました。

Dsc07391
すっかりJくんが元気になり昨日から幼稚園に行き始めました。
元気いっぱいのふたごを連れて、長男の劇の発表会も見れて
ホッとしたのも束の間、
今度はHちゃんが「寒い寒い」と言い出しsweat02
夜には高熱が出てしまいましたsad
やっぱりJくんのお熱がうつってしまいましたbearing
Dsc07397
今日は幼稚園のFarm Dayで好きな動物のコスチュームを着る日だった
のですが、Hちゃんはお休みすることに。
Jくんは牛のコスチュームを着て楽しんだみたいです。
「ムームー」と牛の鳴きまねをずっとしてました。
Hちゃんは午後には熱が下がり元気になってきました。
今週末はいいお天気みたいだし、楽しくすごせるといいなー。

Dsc07393_2
来週いっぱいで学校が終わりになりますので
レッスンは本日で最後になります。
次回レッスンは9月以降になります。
詳細が決まり次第、メールにてお知らせしますね。
レッスンにご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

レッスン続いてます♪

Dsc07383
今日もJくんは幼稚園をお休みしてます。
朝はグッタリだったのに、急に元気になってきて
「お外で遊びたい!」と言いだしたcoldsweats01
この自由人な感じはいつものJくんだ!よかったよかった。
時計を見ては、「Hちゃんのお迎えは?」と何度も聞いてきて
しかも、10分おきぐらいにsweat01
やっぱりHちゃんがいないと寂しいみたい(*^^*)
Hちゃんが帰ってきたら、いつものように賑やかになりそう。
あとは、この熱がHちゃんにうつってないことを願うだけですconfident

昨日もレッスンでした。
Jくんの急な発熱で少し慌てましたが
何事もなくレッスンが終了しホッとしております。
レッスンにご参加いただきありがとうございました。

| | コメント (2)

2013年6月25日 (火)

いちごのシャルロット♪

Dsc07318
今年のいちごは果肉がしっかりして甘みがありとても美味しいheart04
とのこと。
その甘酸っぱいちごを使ったケーキ「いちごのシャルロット」
レッスンで紹介しております。

いちごミルクをイメージして作ったこのケーキは
お子様にも気に入っていただけてるようで
さっそく、作ってみました!という、うれしいご報告をいただいております。
ビスキュイの絞り出しにちょっとドキドキされると思いますが
ぜひ、ご自宅でも作ってみてくださいね。

Dsc07313_2
最近、長男のことで毎日忙しくしてますが
ふたごがお庭で楽しそうに遊んでる姿に癒されますconfident
Jくんの「なんで?なんで?」は相変わらずで
納得のいく答えが返ってくるまで、ずっと続きます。
で、やっと「ふ~ん。」とOKの返事がかえってくるととホッとします(*^^*)
この「ふ~ん。」の言い方が大好きなのです(^^)
お庭にいるときはずっと木に登って色々なものを
観察しては、「なんで?」が始まるのです。
このときは「鳥はなんで上手におしゃべりできないの?」って
聞かれましたsweat01
この「なんで?なんで?」にしばらく付き合っていきたいと
思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧